2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

元旦からなんということ

石川県は大変な状況です。

 

沖縄から移動し元旦は私の実家にいるのですが、実家もかなり揺れました。

幸い大きな被害はなく、

地震だ!という程度。

 

 

つい先日、

冬の石川県に行きたいなぁと思って、

二泊三日ぐらいの日程で行き先を調べていたので、ちょっと怖くなりました。

 

お正月休みでで石川県に帰省していた人、

正月休みで旅行として石川県に行っていた人も多かったと思います。

 

しかも元旦。

 

被害の大きさはこれからわかると思いますが、かなりの被害レベルだと思います。

 

普段、いつもの生活していると、

ついついそれが当たり前になり、

いざ、地震!となったとき、

すぐに行動できなかったり。

 

東日本大震災で都内もかなり揺れ、

オフィスから自宅に向かって夜中歩いたことを思い出します。

 

改めて地震の時の行動を見直し、

とっさの時の行動を考えないといけません。

 

無力だと改めて感じます。

 

今この一瞬も助けを求めている人がいるのであれば、どうか無事に助けられる事を願うばかりです。