2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

10月三連休の大掃除

三連休最終日の本日はゆっくりできました。 

天気が不安定だったこともあり、

特に出かける予定もなく。

 

最近はすっかり出社も多くなり、

出かける機会も増え、

年齢的に正直それなりに疲れがでがちです。

なので、三連休があるとかなりゆっくりできます。

 

そんな今日は、息子の本棚を整理。

不要なものは処分し、

5年生、6年生になったの時の教材を並べるスペースをシュミレーションして確保したり。

 

地味ではありますがそれなりに片付きました。

そして、これまで色んな教材を買ってきましたが、5年生以降は市販の教材をやる時間もなさそうなので、ドリルなどは購入しないようにしたいと思います。

我が家の場合、とにかく塾の課題(基礎)をきちんとやるようにしたいと思います。

今の塾を継続する想定で。

 

本棚以外の、

息子のおもちゃ、洋服やカバンなど、

かさばるものをガッツリ処分したかったけど

そこまでは手が回らず。

 

改めて10月、11月にまとめて処分し、

12月最後の大掃除をして、

家の中をすっきりさせたいと思います。

 

ちなみに、

本日の片付け、

夫に言わせると、「全然減ってない」らしいです。

 

年内には何とか減らすから!

 

多分。

 

私的に。