2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

塾のための塾

中学受験のために、

新4年生から通塾スタート。

 

と思っていたら、

それも過去のことで、

今は低学年からの通塾が普通になっています。

 

そして、

始まったばかりのその塾の勉強についていくためや、クラスアップ、キープのために、個別指導塾に通わなきゃいけない。

 

え?まだ4年生なのに?

 

受験直前の追い込みとかなら、

まだわかるような。

 

そこまでしないと合格できないのでしょうか?

メイン塾ではフォローしてくれないの?

 

 

御三家レベル狙いの場合、

塾の上位クラスにいないと、

御三家は絶対に無理だから。

 

なら少しわかるような。

 

なるほどね、

我が家はそのレベルではないから、

そうなんだ!で終わりの話。

 

では、御三家狙いじゃなければ?

そこまでしなくても、

塾の授業とフォローだけで標準レベルの学校には合格できる?

と思っているのですが。

 

無理?

 

せめて、中学受験問題の基礎レベルぐらいまで底上げしてくれるのでは?

 

 

でなければ、

メイン塾での3年間は何を学んだの?って思ってしまいます。

 

だったら最初から、個別指導塾だけでよくない?

 

塾どうしwin winのため?

両塾の売上&実績のため?

と思ったりするのですが。

 

 

何のための塾なんだろう?

 

今の塾はどうなんだろう?