2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【中学受験】新4年生 塾

23年3月になりました。

新4年生の息子の通塾がスタートして約1ヶ月。

 

中学受験!初めて、

3年生の2月からの通塾!初めてで、

正直、手探りの1ヶ月でした。 

 

親目線では、

塾について、

え?

は?

どういうこと?

みたいな部分も多々あり、

声には出さず、

あ、そういうことね。

みたいなのんびりした理解と、

だったら前もって言ってよ!

みたいなところのミックスで

モヤモヤした1ヶ月でした。

 

当の本人の息子は?というと、

塾がある日は、大急ぎで学校を出て、

私に電話をしてきます。

 

おそらく、

今日は塾だから早くかえらなきゃ!

という心境のようで、

塾には友達はいないけど、

行くこと自体が嬉しいようです。

 

学びの内容はともかく、

一ヶ月目としてはこんなものでしょうか。

 

 

息子が通う塾の最寄り駅。

色んな制服を着た小学生が行き交っています。

 

学校の終わりが遅い塾の日は、

この駅で息子と待ち合わせをして、

ランドセルと塾カバンを引き換えるのですが、

この時間帯、

塾に向かう小学生が多くてびっくりします。

 

この駅周辺には塾がたくさんあるから余計なのですが。

 

時代の変化、

住む環境によるものなのでしょうが、

大変な時代ですね。