2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

仕事で疲れる原因

仕事に子育て、本当に大変です。

同じような状況の皆さま、

お疲れさまです。

 

私の職場には色んな人がいます。

まぁ、どこの会社も同じかと思いますが。

 

私はなるべく色んな状況を想定し、

相手の考えを受け入れる気持ちで接するようにしています。

 

とはいえ、

自分の考えが常に正で、

ガンガン主張する人、いませんか?

そんな人と打ち合わせがあった日は、

どっと疲れます。

 

仕事で何が大変かというと人間関係。

これに尽きます。

 

お陰で月曜日から疲れています。

週末が待ち遠しい。

 

ガンガンの人を見てると、

この人ってストレスたまっているだろうなぁと、おもいながらなるべく聞き流すようにしています。

 

幸い、年齢のせいもあって、

色んなことをすぐ忘れるようになってきつつあるので、自分本意、主張ばかりするガンガンさんの事をいちいち気にしてられません。

 

 

一昔前、

常に誰かをターゲットにして、

やっつけるのが好きな人がいました。

職場内のイジメですよね。

 

そのターゲットになって、

メンタルやられて退職とかになると本当に悲惨です。

 

私はそんな意地悪、ガンガンな人とは関わりたくないので、基本スルーするようにしています。

 

年と共にスルーできるようになりました。

 

もし、意地悪、ガンガンさんと一緒に仕事をすることになっても、

今の環境がずっと続くわけではない(定期的に人事異動がある)と信じ、

少しの間、我慢して、しばらく聞きながせば、どちらかの環境が変わるかなとおもっています。

 

しかし、

不幸にも業務上どうしてもスルーできず、この悪環境が続く場合、

ひたすら聞き流し(関与せず)

とりあえず、はいはい、うんうんと聞いておきます。

 

もし、自分がターゲットになった場合は、

気づいてないふりをしておきます。

ときには、すっとぼけて見るのもありです。

 

そして、あえて誰にも相談はしません。

気づいてない振りを通します。

 

響かないと意地悪、ガンガンさんは、

面白くなくなるでしょう。

 

 

そもそも、そんな変な人との人間関係で、自分の人生を無駄にしないように。

基本スルーする!!です。

 

なぜこんなことを書いているかというと、その被害にあって退職した知人がいたので。

 

もちろん、退職することで、これまでのモヤモヤがすっきりして、今後の自分の人生が充実するならその選択もありだと思います。

パートナーの稼ぎが充分にあり、

働く必要がない!なら辞めるのもあり!

 

そうでない場合、

そんな意地悪、ガンガンさんの事で

仕事を辞めたいと思うのは、

考えたほうがいいと思っています。

 

人生は長い。

年金も怪しい。

お金はあるほうがいい。

 

しかし、

できたら仕事は60歳で辞めたい。

 

無理か?

せめて65歳までか?

 

 

長い。