2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

継続してきた習い事

息子が4年ほど続けている習い事先の先生。

 

とても優しくて息子はその先生に心を許しています。

 

イマドキは学校の先生でさえ、

4年も継続して見てくれることが少ない。

 

おまけに習い事先の先生は優しいのでなおさら息子は甘えます。

 

しかし、習い事中おしゃべりばかりで、

内容はちっとも進まず進級もなし。

 

もうそろそろ、

ただ行くだけで、

続けてもなんの成果もない習い事は終了するべきかもしれません。

月謝も発生していますので。

 

先生からはほったらかしの家庭と思われていたのかもしれません。

 

もはや、

この一年は通っただけで無駄でした。

 

他の習い事の関係で、その先生の曜日しか通えなかったことを今となっては後悔です。

 

先生が何人かいるうち、

その先生の曜日は生徒が少なくて、

じっくり教えてもらえる?と思っていたのですが、

正しくは、その先生の曜日に通う生徒はどんどん辞めていき、結果その先生の日の生徒は少なかったのです。

 

近所だし、振替もしやすかったので、 

続けてきたのですが。

 

先生と行っても、

所詮近所の主婦で趣味的にやっている方なので仕方ないか。

 

夏休み中は、

他の先生の曜日に集中的に通って振り替分を消化し、

9月からスタートする新塾のない曜日に

通えそうなので振替をすべて消化したら、

辞めようと思います。

 

相変わらず

私の子育ては何もかも失敗です。

 

習い事、お任せではダメでね。