2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

子供の成長

息子は一人っ子で、

高齢出産だったこともあり、

私は昔でいうお母ちゃん的な母親なんだと思います。

 

「ほめてのばす」子育てができず、

毎日ガミガミ怒りっぱなしです。

 

病気以外で学校を休む事に抵抗があり、

遅刻、忘れ物、許せない。

反抗期の息子に本気で向き合って、

毎日イライラすることが多いです。

 

息子は最近何かと反発しては、

物にあたったり、

挙げ句にグズグズ泣いたり

息子自身もストレスを感じているのか、

何かにモヤモヤしているようです。

 

こんなとき正面から向き合っても、

何も解決せず、時間だけが無駄に過ぎるので、

もう何も言わず、なるべく一緒の時間を過ごさないほうがいいのかもしれないと感じています。

 

もう4年生だし、

親が何でもかんでもやりすぎるのもよくないと思い、少し自分でやらせようと思っています。

でもついつい口出ししてしまいます。

 

反抗期中は、

学校、習い事、塾に行ってくれるほうが、

家庭は平和なのでそれぞれの時間を過ごすようにしようとおもっています。

反抗期どれくらいら続くのでしょうか。