2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

怒らない決心

最近、イライラすることが多くて、

自分自身、非常にストレスを感じていました。

大抵は息子のことです。

 

息子も反抗期なのか、

私の言うことを全く聞きません。

 

これ以上怒っても無駄と思うようになり、

怒らない決心をしました。

家族内において、とりかえしのつかない事になっても困るので。

 

もしかすると、もう手遅れかもしれません。

 

実はあまりにもストレスがたまり、

大人げないのですが、

何もかも投げ出したくなり、

育児放棄したくなったぐらいなのです。

子育てレッドカードです。

幸い、自分で気がつきました。

 

なので、

息子は言っても聞かない、

できなくて当たり前な子だから仕方ない。

と思うようにしました。

 

私がいくらイライラして、

怒っても息子は変わらない。

 

これまで、忘れもの、遅刻等してほしくないから、ガミガミ言ってきたけど、

もう、いいかな。

 

周りからだらしない子と思われても。

 

これからは、ゆるやかな子育てにシフトします。

 

呪文のように自分に言い聞かせます。

怒らない、怒らない。

この子は言ってもできないから仕方ないと。