2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

変化を感じる

我が家は基本オープンで、

夫婦間、親子間、

なんでも話し、

包み隠すことのない家庭と思っています。

 

これは、一見、良いようでもありますが、

ちょっとオープンすぎたかなと少し反省しています。

 

 

息子も4年生、

いつまでも子供扱いするのはよくないのかなとか、何でも言えると言うことは、夫に甘えすぎているのではないか?と反省しています。

 

 

 

私が「我が家のペース」を意識してから、

息子が少し変化してきたように感じます。

 

私が怒らなくなったことで、

息子は自ら行動するようになりました。

 

これまで、

毎日朝から晩まで怒って言い聞かせてきたのは一体何だったのか?

甘やかすと甘える!と思っていたけど、

そうではなかったようです。

 

 

以前は学校からの~んびり帰ってきて、

習い事に行く時間なのに、

おやつ食べてダラダラしているので、

私が怒って、追い出すように習い事に行かせていたのですが、

昨日、今日、学校から大急ぎて帰ってきて、

自らさっと準備をして習い事に行くようになりました。

 

もしかして、

私がガミガミ怒るから息子は反抗していたのかもしれません。

 

気持ちや、言い方1つで、

息子の行動がここまでかわるとは。

今までイライラしながら怒っていたのは無駄、不要だったのかもしれません。

 

我が家、

良い方向に風向きが変わってきているようです。

 

怒っても何一つ良いことはないので、

イライラの感情、気持ちをぐっとおさえて、

表現、言い方を変えて伝える事を

定着させていきたいと思います。