2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

気持ちのキープと言い聞かせ

先日の「我が家なりのペース」

これをキープし続けたいと思っています。

 

私の気持ちの変化については、

息子にも夫にも話していませんが、

私の気持ちがすごく楽になりました。

きっと行動や態度にも出て、

優しい母になれるのではないか?とおもっています。

これまでは鬼母だったので。

もちろん、ダメなことは注意はするけど、

ブチぎれたり怒らないようにします。

 

この変化、

息子と夫は気づくかな?

 

 

これまで、習い事についても、

息子が辞めたくないというので、

一週間のスケジュールはパンパンでした。

 

パンパンというか、

すでに弾け、まわせず。

宿題、テスト勉強もできず、

何もかも中途半端だったのですが、

これは改善したいと思います。

これからは、

息子と一緒に計画を立てて、

やるべきこと→できたか、できてないか?

できてない場合はどうするかまで、

ゆっくり一緒に考えていきたいと思います。

 

習い事の検定も、

息子が決めた目標達成まで頑張るようです。

なので、検定も心から応援します。

不合格だったとしても毒ははかない。

それはそれで仕方ない。

また次回頑張ろう!と声掛けしたいと思います。

 

目標を達成したら、

息子の気持ちを確認して、

辞めるのか、休会して中学生になってから再開するか決めます。

 

そして、もし、息子本人が、

勉強をもっと頑張りたいと言えば、

個別、家庭教師も考えたいと思います。

 

今はあせらずとにかく基礎を理解するレベルで、ゆっくり取り組みます。

周りはどんどん進んでいくかもしれません、

優秀なお子さん、すごく頑張っている周りのママさんもいるので、我が家はぬるいかもしれないけど。

 

私は色んなことをでこなせる器用なタイプではなく、息子も同じなのかもしれません。

 

私も仕事があります。

この先、しばらく仕事も続ける予定なので、

息子の事を100%フォロー、

常に見る事もできません。

50代は体調不調もあります。

 

なので、

そこまでは、私にはできないと割りきって、

ほどほどに見守り、

寄り添っていきたいと思っています。

 

手抜き母と思われるかもしれませんが、

これが我が家のペース。

家族が持続可能のために。

 

ついつい、色んな情報を聞いたり、見たりして不安になったりするかもしれないけど、

我が家は我が家!!と自分に言い聞かせ、

過ごしていきたいと思っています。

 

その時はその時!

なるようになる!