2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

4年生 12月 習い事

今月末で1つ退会。

いよいよあと3回で終了となります。

 

3年と少し続けました。

この習い事は、

平日の夕方1.5h

土日の朝1.5h

いつでも、週何回でも行ってOKだったので、最初の2年間は頻繁に通っていました。

自宅から少し離れているため、

送迎必須だったので私もよく頑張ったなぁと。

そして検定も毎回受け順調に昇格してきました。

 

塾通い始まり、新4年生になってからは土日のどちらか1回だけになり、検定も受けなくなりました。

なので、ちょうどやめ時です。

もう少し早くてもよかったかも。

 

息子本人はというと、

正直そこまでやる気があったわけでもなく、ただなんとなく続けていただけ。

まぁ息子の性格からして、そんな感じです。

 

さて、残りの習い事は2つ。

どうするか?

 

1つは週1で一人で電車に乗って通っています。

こちらは振替の融通もきくので3年以上継続しています。

年中、年長のころは別の教室に通い、

結果小1からいまのスクールに落ち着きました。

しかし、最近はすっかり合格できずダラダラ状態です。

ただ本人は好きみたいです。

中学生になって、部活としてもやりたいぐらいなら、もう少し続けてもいいかなと思ったりしています。

 

 

もう一つは自宅近くで、

平日に1ヶ月分のコマ数を消化する系。

1日2コマも可能で、曜日固定ではないので、融通はききますが、塾通いが週3になる5年生からはコマ数を減らすとか、

長期休暇に消化するか、辞めるか。

しかも、この一年合格できていません。

 

そして、こちらもなぜか息子は辞めたくないらしい。

 

次の見直しの節目は、

ひとまず24年8月末。

塾の後期が始まるタイミングです。

 

 

まぁ、どうなることやら。