2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

23年12月(4年生) 習い事 終了

まもなく23年が終りますね。

習い事も年内のレッスンが終了しました。

 

24年引き続き継続する習い事は2種。

12月、検定がありました。

2種共に長らくステイしています。

 

1種、ようやく合格。

もう1つはステイ

 

長かった。

本当に長かった。

 

普通、

ここまで合格できなかったら、

 

親は、

向いてない?

才能ない?

辞めたら?

と思います。

 

そして、本人も嫌になると思うのですが、

本人、なぜか「辞めたくない」と。

 

とりあえず今回合格できたので、

続けてきた甲斐があったのかなと思っています。

 

あれこれ始めて、

不合格だとすぐ諦めて「もう辞める!」

と、なるよりは、いいのかなと、

私自身にも言い聞かせています。

 

そして、

今回の進級まで本当に長かったけど、

ここからテンポよく進級してくれたら、

それはそれで、あの時が頑張りどころだったんだと思うようにしています。

 

 

当初の予定では、

新5年生から通塾頻度が増えるだろうから、

習い事は、種類も週の回数も減らすつもりでした。

通塾がこれまでと変わらないことから、

この二つなら継続可能。

 

習い事は24年1年間、

本人が納得できるところまで頑張ればいいかなと思っています。

 

夫は、習い事はもういいんじゃない?と言いますが、息子本人が続けたいというので、

2種とも24年12月まで、

続けさせてあげようと思います。

 

24年途中に息子本人が決めた目標を達成したら?

 

辞める?

 

どうする?

 

まぁ、その時考えよう。

あと一年目標に向かって頑張ってね。