2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

4年生 冬期講習 前半

前半が終了しました。

早い。

 

うーん、

とりあえず毎日行ったという感じ。

4年生ってこんな感じなのか?

 

 

算数、理解できているのか?

宿題を見たら、

やはり理解できてない。

 

まぁ、そうだろうとは思っていたけど。

夫、出番です。

 

 

1月は、冬期講習の後半と、

残りの通常授業3週分で、

4年生、終了となり、

2月からは新5年生となり、

今塾の今までとは別クラスでスタート。

テキストはこれまでより簡単な感じ。

これなら頑張れる?と思う。

 

おそらく。

 

いや、怪しい。

 

新5年生からリスタートです!!

 

4年生までは、

通塾の練習期間と、

方向性の確認だったと言い聞かせて。

(練習は新一年生からやっていたけど)

 

 

最近、

公立中高一貫校もありかな?と思い始めています。

 

倍率は高いけど、

受検の内容としては、

基礎を理解していればなんとかなるのかなと思ったり。

公立受検なら5年生から本格的に始める子が多いみたいだし。

 

大学受験は、

まぁ、またその時頑張ってもらうとして。

 

本当は私としては、

普通レベルの男子校がいいんだけど。

 

23年の年末、

迷走しています。

 

 

とりあえず息子、冬休み⛄

今年は、休みらしく旅行です。

 

リフレッシュしたいとおもいます✈️