2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

悩んだ結果の4年生の夏期講習

色々考えて、

息子には普通の塾では無理だったということがよくわかり、

やはり手厚くフォローをしてくれる塾ということで、

夏期講習は新•塾1つにすることにしました。

 

そして、塾X•Y共に夏期講習は欠席の手続きをしました。

 

そして、この後、おそらくどちらも正式に退会して、

9月から新•塾にしようかと思っています。

 

新•塾の何がいいかというと、

欠席したり、宿題がわからないときに、

補講してくれるとのこと。

 

これまで行っていた両塾はこの対応はあるようでなかった。

 

もちろん、できるお子さんや、

積極的なお子さんなら、

塾に行ったときにさっと質問できるでしょうが、

息子の場合、自分から質問もできないので。

 

夏期講習で様子を見て、

本人がここで頑張れそうなら、

正式に入塾しようと思っています。

 

塾探し、大変です。