2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

4年生修了

息子、5年生です

 

え?5年生?

と疑いたくなるぐらい完全に幼い息子

見た目も中味も学力も

 

まぁ、母的には

見た目が幼いのはまだいいかな

 

正直、

もうしばらく少年でいて欲しい

 

夫も昔から若く見られがちだったので、

息子もその系だな

 

 

息子の精神年齢、学力の方は、

相変わらず実年齢以下で、

学校の学びも危うい

学校の内容以上となると、

理解するのが難しいようで

まぁ、そもそも、考える事をしない

 

 

は~

困りました

 

 

だから、

チャレンジがちょうどいいんだろうなぁ

 

しかし、

まさか5年生もチャレンジ続けるとは😅

 

ここ最近は4年生の復習として、

市販のドリルの残りや、

チャレンジの付録教材などを、

消化中ですが、

大手塾の新5年生たちは、

もっと難しい内容を学習していて、

定期的に行われるテストやクラス分けテストに向けて頑張っているんだろうなぁ

 

は~

 

最近、大手塾に通っているお友達のママたちとの会話もわからないことが多くなってきて、なんだか、どんどん置いてきぼり

 

 

いや、いや、いや、

息子には今のゆる塾がちょうどよいし、

前の塾より、授業にも参加できている風だし

周りの優秀な子たちの事は気にせず、

息子はまずは基礎を理解すること!

息子は息子のペース!!

と言い聞かせながら、

多分これから何度も感じることになるんだろうけど、

2年間乗り切りたいと思います

きっと、確実に落ち込みます、私

 

受験時に息子のレベルに合った学校を受験し、そこに合格できたらそれでいいのだから

 

でも、決して甘やかさず

時には厳しいことも言い、

(定期的にキレます、かなりの頻度で)

 

しっかり息子を支えてあげれるよう、

私も強くなろうと思います

 

しかし、2年は長いなぁ