2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

【結果】小3 全国統一小学生テスト

取りに行ってきました。

 

うーん。

まさに、思った通りの結果でした。

 

算数と国語が極端です。

細かくは見れていませんが。

 

息子は、

算数が苦手で考えるのが嫌いです。

国語は読む事に抵抗がないので、

そこそこの点数がとれるようです。

 

課題がはっきりしているだけのびしろがあるのかもしれません。

もちろん、この部分にメスを入れ、解決できたらなのですが。

 

通塾までに家庭内で、算数の基礎からしっかり取り組む必要があると思ってはいるのですが、

なかなか理解してくれない息子に、ついイラっとします。

 

素人が教える、さらには親子となると、

どうしても感情的になってしまいます。

 

なんでこの説明でわからないの?💢と。

他人だったり、仕事だったら

じゃあ、わかってもらえるよう考えて、これならどうか?と、より噛み砕いて説明できますが。

 

2月から、なんとか息子の算数を伸ばしてくれる塾に是非お世話になりたい。

 

A塾かB塾か?

それともC塾か?

 

何かのきっかけで算数が楽しくなれば、

息子は変われるかもしれないと少し期待しています。

 

国語は現状維持。

算数、頑張りたいと思います。