2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

年休の使い道を考える

職場の年間のお休みは、

土、日、祝、5/1、盆休み、正月休み。

あとは年休と不定期に取得できる特別休暇。

 

年休は、基本子供のイベント等で使用することが多いです。

 

年休は、

年間どれくらい付与され、

希望通り取得できるのか?

 

年休付与日数が多く、

年間20日以上あれば⭕で、

取得時に上司から嫌み言われるとか、

リクエストしにくい環境とか困りますね。

 

息子には、

将来、それなりの会社に就職していることを望みます。

 

まぁ、同じ会社でも所属部署や上司によっては温度差あるかもしれませんが。

 

せめて、

月1回、希望通り年休を取得てきたら、

まだいいのではないでしょうか?

 

そんな会社につとめている旦那さんなら、

奥さんからもきっと喜ばれるでしょう。

 

一昔前?

私が入社した頃、

年休なんて、あって無いようなものでした。

 

今は時代も変わり、

ほぼ希望通り取得できています。

 

ありがたい。

 

息子の新学期の予定表を見ながら、

24年度の年休取得計画を考えようと思います。