2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

かならず話題になる事

同年代で同世代の子供も持つ女性

(ママ友や同僚)とランチをすると、

必ず出る話題、更年期障害

 

更年期障害と聞くと一般的に女性にある症状と思われがちですが、男女共にあるそうですね。

 

一般的その期間とは、

閉経前後の5年で、トータル10年間と言われているので女性の更年期の期間はなんとなくわかります。

閉経したのであと5年かぁとか。

まぁ、実際には

自然閉経の場合、

閉経時期がわかるのは、

最後の生理から1年後(生理が1年間なくなって初めてあのときが閉経となる)なので、実際には、「更年期、あと4年かぁ」となると思いますが。

 

最近は閉経時期をコントロールする方も多いようですね

 

男性の場合、その期間の目安は?

やはり50歳前後?

 

しかも、その閉経、

平均50歳と言われますが、

かなり個人差があって、

40代で閉経する人もいれば、

50過ぎてもまだの人も。

 

毎月ある事なので、

1年長い短い差は大きい💦

元々軽い人ならまだいいかもしれません。

毎月、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気など、

痛み止めを飲まないと耐えられない、

外出するも大変など、

かなり個人差があります。

 

そして年一回の健康診断では、

あちこちで要再検査など

本当に大変です

 

閉経時期は、

出産の有無、回数は関係ないらしく、

毎月、いつ終わるのかわからずモヤモヤ。

 

子育てに、生理に、更年期が、重なると

ストレスマックス、トリプルパンチ?

そりゃ、イライラもするよなぁ。

 

男性の場合、

目安がないので分かりにくく、

それはそれで大変かと思いますが、

毎月の生理がないのでやっぱりまだマシかと

 

あと数年は、まだ大変です。

 

子育てに

仕事に、

自身の体調のことも色々あって、

なにかと大変ですが、

何とか乗り切らなくては。 

 

早く何かひとつでも減るといいのですが。