2026中学受験 sakuramomiji26’s diary

中学受験に挑戦します

ルーティンとか継続とか

塵も積もれば•••

 

朝学習やっています。

そして、何より、

朝の限られた時間の中でも

ほんの少しでも勉強する習慣がつけばと。

 

本当に少しの時間ですが。

 

今はまだなんとか取り組んでいますが、

反抗期とかになると、

やらなくなるんだろうなぁと思ったり。

 

これまでの習慣、

見事に崩れてしまうのかもしれません。

 

でも、

小学生の頃、朝学習やっていたなぁ~と思い出してくれたら。

 

私も夫も小学生の頃、

朝学習の習慣はありませんでした。

しかし、

もっときちんと勉強したらよかったなぁと心から感じています。

 

実際、

息子は電車通学で、

小学校まで少し距離があるので、

家を出る時間も早く、

そのため起床時間も一般的な小学生よりは早く、朝起きるのも大変そうです。

 

さらに、

遅刻やギリギリ登校も嫌なので、

時間に余裕もって出かけるようにしているため、朝、無駄な時間は1分もありません。

 

優雅な朝時間なんてありません。

 

それでも今は頑張って継続しています。

 

自分の生活の流れ、

ルーティンをつくって欲しいから。

 

 

まぁ、そんなこともあって、

中学•高校は近いところがいいなぁと思っています。

 

しかし、

一番近い学校は超ハイレベルで無理でした。

本当に残念です。

でも、それは仕方ありません。

 

とにかく、

家を出る時間が30分でも遅くなれば、

その分を睡眠に費やせばいい。

 

成長期は、

少しでも深い眠りの時間を確保できた方がいいだろうし。

 

そんな習慣を定着させるために、

漢字と計算をやっています。

内容は簡単なもので量も少なめ。

 

難しい、多いとなるとやめてしまうだろうから。

 

やる本人が一番大変だけど、

言う側も毎日、毎朝結構大変です。

 

あと2年は毎朝言い続けます。

 

継続は•••